次はホワイトバランスの話。
カラー写真の場合、写っているものを観るといろんな色がありますよね。これ、本当の色だと思いますか?
例えば白。身近にある白いものを集めてみると判る通り、白だと思っているものでも実際には色んな白(っぽい)色を白と言っているだけ。
そのうち一つを日光を当てて見た色、室内の蛍光灯下で見た色、電球下で見た色...実は全部違います。モノは白のはずなのに。
全ての色はその色に光の色が重なっているのです。
太陽光でも時間帯や天候によって変わるし、人工光も様々な種類や製品がある。昼間の室内撮影だと窓から入る光と照明の光など複数の光が混ざっていることになりますが、このように複数の色の光が混ざっているものをMIX光と呼んでいます。
デジタルカメラの場合、ホワイトバランスを調整する機能がついているが、これはどんな色の光が当たっていても白は白として写るように調整できる機能で、簡単に言うと見えている色ではなく正確な色を出すために使用します。使い方によっては意図した色味を作り出すこともできるけど、それはホワイトバランスを正しく理解できてからの話にしましょう。
実際にカメラで設定できるホワイトバランスは、いくつかのプリセットと撮影現場の光に合わせるためのカスタムがある。刻々と変わる光に対して正しいホワイトバランスをカスタム設定が必須だから、まずはこの方法を知る必要がある。カメラの取扱説明書では白い紙を使う方法が書かれているかと思うけど、白い紙と言っても多くの紙製品の色は異なっているので、比較的白色度が安定している白ケント紙を使うと良い。
講習では一般的なこの白い紙を使ったホワイトバランスの調整方法と、前回書いたグレーカードを使った方法を学んでもらおうと思っています。